FC2ブログ

カッコよくアドリブソロを決める!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



最近、一つ判明したことがあります。

今までフツーに払ってた携帯代が実は異常に高かったという、事実!!

なんとも。。。無知とは怖い怖い。



さて、気をとりなおして、久々のブログ更新!


レッスンでは、ジャズ、フュージョン系は、もちろん

ロック・ポップス系でも、アドリブをカッコよく弾きたい!という

生徒の為に、スケールやら、コード進行の分析の仕方等

のレッスンを行ったりしています。



そこでこんな質問がありました。

生徒:「カッコよいアドリブソロを弾くには、

曲のコピーってした方がいいのですか?」



どうやら、その生徒は思った通りに弾くことが難しい様です。

(そこが一番難しいのですが)




コピーをした方がいい、かどうか??

という事なのですが、

どっち!?と言ったら、

もちろん、した方がいいです。




実際に、何かコピーをしてみた!

という事で、本当に必要か必要でないかが、

誰かに言われたのではなく自分自身で分かります。


やらないと、何も分からないからですね。




では、曲のコピーをするとどういう事がおきるか、

これは自分の今までの経験ですが、

ちょっと難しいかな、位の曲のコピーをすると、

演奏技術が上がります。




そして、技術が上がるということは

他の曲を演奏する時に余裕が生まれたりします。




しかし、アドリブソロをカッコよく弾く!という事には、直接結びつきません。

ただコピーをしただけでは中々身につかないでしょう。



結びつけるには、コピーをした後に少し頭を使う事が必要です。

それは、、

カッコいいフレーズが、何でカッコいいのか。

を自分なりに理解する事だったりします。




これは前後のフレーズ、または、コードとの絡み、バックのリズム、

コードの響き方、音色等、その他、

もの凄く沢山の事柄との絡みで実際のフレーズ等は、カッコよく響いたりします。




なので、アドリブソロをもしカッコよく弾きたい。と思うならば、

ソロのフレーズ以外にも、ソロを支えるバックの演奏を意識して聞くこと、また弾いてみることがいいでしょう。



また、組み立て方も重要です。

なんでこのフレーズとその次のフレーズが、繋がっているのか!?

答えは無数にあります。。。

いささか、禅問答の様ですが、

自分なりの解釈で決めて理解するといいでしょう。

また、部分部分ではなくソロのセクション全体を俯瞰してみることも重要だったりします。





アドリブソロをカッコよく弾きたいというならば、

これは、コピーをするというよりは、色々な音楽(好きなソロ)を

歌える位に沢山聞くこと

がいいですね。弾けなくてもいいです。

まずはフレーズを覚えて自分のボキャブラリーを増やす事!

を意識するといいでしょう。




1)技術の向上をしたいなら、、、、、曲のコピーをする!

2)アドリブのフレーズを増やしたい.なら、、、、沢山音楽を聞き歌える様にする!



色々な練習方法があると思いますが、

自分が学生だった頃はこんな感じのことをやったりしていました。

今のやり方は、また少し変わった方法をしていますが。




SJRギター/ウクレレスクール


では、スケール・コード進行等・・はもちろん、

アドリブソロの弾き方などをレクチャーしていきます。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com

2018.09.12 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

力を分散させること

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




8月も気づいたらもう半ばですね。

皆さん、平成最後の“お盆”は如何お過ごしだったでしょうか?

海外に行った!という人、夏休みなんてなく仕事でした!という人

受験勉強!という人。色々なお話を聞きます。



かくいう自分も自然に囲まれて・・マイナスイオン!

浴びながらのリフレッシュ!!

したりしてました!



さて、先日のプチライブ、画像をいただきました。

こんな感じでした。

20180729プチライブ準備1
皆で幕張ったり、ケーブル巻いたり、THE準備!!です。


プチライブVol5_1
(生徒の演奏画は乗せられないので自分の演奏)

プチライブVoll5_2
(ループマシン使って、ウクレレソロ!!)

次回は年末開催です!!

既に年末あの曲を弾こう、と決めている人も数人いたりします。

いやはや、楽しい時間を過ごせました!!






さてさて、話は変わり、

先日こんな質問がありました。

生徒:「先生、長く弾いてると指とか痛くならないですか?」



楽器を始めて間もない頃によくあった現象ですね。

かくいう自分も、始めたての頃は指先の皮がめくれました。

指先がボロボロになって皮がめくれて、また、その下にできた新しい皮がさらにむけて、、

この繰り返しで、痛くなったものです。




今となって思うと、余計な力が入っていたんでしょう。

特にギターのテクニックのチョーキングをやっている時、それは酷いものでした。




しかし、今では全く痛くなりません。

慣れというのもあるのですが、無意識で力を入れない弾き方を覚えたからですね。




長く引き続ける為には、

“力の入れない弾き方!”

これが重要です。


この力の入れない弾き方のコツは幾つかあるのですが、

その中でも自分が意識している2つがあります。



1)全身をリラックスさせること

指先だけでなく、あしのつま先まで力を抜くこと。

指で押さえる力を腕/手首の位置を変えて、力を分散させる事。



2)楽器の位置を変えてみること

指・手首・肘が窮屈な体勢にならずに、楽器(指板)の位置を前後/上下に移動して自分に

しっくり来るポジションて弾く事!



ポイントは力を指先だけではなく、他の部分にも分散させる!という事です。



どうしても指先に目線がいきやすいのですが、

色々な演奏者を見ながら指だけでなく、

腕/手首・肘の動きをよく観察してみるといいですね。



長く弾いていると“指が疲れる!という方”

少しだけ気にしてみるといいですよ。



SJRギター/ウクレレスクールでは

その人にあった無駄な力をなくす方法をレクチャーします。


現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com

2018.08.17 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

超初心者の為のプチライブVol5!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。





先週末に関東に来た台風、この影響で

日曜日の天気を金曜ぐらいから気になっていました。

天気を気にする癖は、

バイク乗りだった頃(今は降りた)からの癖だったりします、ハイ。





そして、少し暑さが和らいだかな。と思いきや、

これから、また暑さが戻るみたいですね。




さてさて、昨日は、年2回開催しているスクールのイベント、

超初心者の為のプチライブVol5 でした。




今回のプチライブは、

前回よりも少し参加人数が増えて、

1部・2部合わせて、参加28組、全40曲!!



出演者も年齢・性別・職業など問わずに、

7歳~70代のエレキ・アコギ・ウクレレによる演奏!



演奏曲も、弾き語りにインスト、J-POP、洋楽、ROCK、オリジナル曲等‥ 

みんなで好きな音楽を演奏する!!という

心温まる5時間超えのイベントとなりました。




今回もベース/キーボードにサポートとして入ってもらっているのですが、

彼らが口をそろえて、みんな上手くなってる!!

といっているのが、日頃見ている自分としては嬉しい限りでした。




終演後は、

失敗した~。。と言っている人もいれば、

なんとかギリだった! 練習より上手くできた。等など、

この機会で出演者皆さんが色々と発見ができた様です。



また、サポートとして隣で弾いていて、

それぞれに今後のレッスンでの課題も見えてきたり(笑)




画像はすっかり撮るのを忘れていたので、

当日、写真撮影をしていただいたカメラマンの方から頂いたら、

そのうち画像をアップしたいと思います。



今回も会場設営から片付けまで手伝ってくれた出演者のみなさん。

差し入れをしてくれた方、飾りつけをしてくれた方、

カメラで撮影をして下さったK氏、

ベース/キーボードで30曲程度をリハなしでサポートしてくれた、いつものメンバー。

なによりも当日演奏してくれたみんなには感謝です!!



演奏後のみんなの笑顔に元気をもらいました!!

この仕事をしていて良かった。

と思える瞬間でもあります。



また、年末に開催予定でいます!!

今度は、どんな演奏になるか!

またまた楽しみです。




SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しいイベントを開催していきます!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2018.07.30 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

カウントを取ること!

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




すっかり、夏ですね。

先日、暑さからなのか、食事でお店に入って自分が注文した物と、

全く違う物が運ばれ、半分くらい食べた後に、



お店の人に、

「スイマセン!!間違えました!」

と言われ気づく。

という事がありました。



普段からあまり、食にこだわりがないからなのか

出された物は残さず食べる、という子供の頃からの習慣なのか、

ついさっき、自分が注文した物を忘れている。という。。



きっと、、これはきっと暑さのせいなのでしょう。





さてさて、今回は演奏前の1儀式、

“カウント”についてお話しようと想います。



まず、

“カウント”とはですが、


曲を演奏する際、

“ワン・ツー・ツリー・フォー”

などと、音を出す前に数える事をいいます。



この事を、“カウントを取る”と言います。



これにより、メンバー全員で曲のテンポ・ノリを共有する事ができます




たまに、“せーの!”とか、“さん、ハイ!”等と

言ったりする人もいます。 小学校の音楽の合唱では、そんな感じだったかもしれません。








このカウントをしないで始めると・・・

いつ演奏を開始していいのか、分からなくなります。


たまに、

“あ、数を数えればいいんでしょ”的な感覚で、

いきなりカウントを始めて、スタートする人がいますが、



あくまでも、メンバー全員のテンポ・ノリを統一する事が目的なので

カウントを取る前に、

“これからカウント始めるよ~”という意味を込めて

メンバー全員とアイコンタクト位はしておいたほうがいいでしょう。





また、気をつけなければいけないのが、


カウントを取るスピードが曲のテンポ


となります。




なので、カウントを取る前には、

必ず自分の頭の中で曲のフレーズを少し歌って、

テンポ・ノリをしっかり決めてからカウントを始める事が重要です。



“カウント”と違うスピードで

イントロを弾いてしまう事のない様にしましょう(笑)




誰かと一緒ではなく、弾き語りやソロギター、ソロウクレレ等で

弾く時にもカウントは重要です。




1人の場合には、特に声に出さなくてもいいのですが、

曲のテンポ、ノリを心の中で作ってから弾くと、

変な感じで、曲が早くなったり、遅くなったりする事が割と少なくなります。



あ、少し早かった!!とか、遅すぎたかな。

なんていう事を、ある程度少なくすることができます。




より、カッコよく曲を弾く為に必要不可欠なカウント。

普段の練習の時から、カウントを取る癖を作ってしまうといいですね!



SJRギター/ウクレレスクールでは

曲をカッコよく弾く為のちょっとしたコツ、

レクチャーします。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com

2018.07.16 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

7月29日(日)は超初心者の為のプチライブVol5!!

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



梅雨も明けていよいよ夏!!ですね。

今年は梅雨が長いのか?? 秋が来るのが早いのか??


さて、当スクールで夏といえば、、

夏の恒例イベント!
(教室ではもう大分前から告知などはしているのですが。。)



超初心者の為のプチライブ!!Vol5


日程:7月29日(日) 

時間:12:00~18:00予定(出演者の状況によって時間が確定します)

場所:カラオケ歌なかま
(市川市市川1-27-8 2F 京成市川真間駅:徒歩1分/JR市川駅:徒歩7分)

を開催します!!!




このイベント、いわば教室発表会で、

生徒全員の参加ではなく、日程に都合がついて、尚且つ

演奏してみたい人、出たい人、のみが出演するイベントだったりします。




年齢、性別、職業など問わずに純粋に音楽が好きな人たちが、

エレキ・アコギ・ウクレレでの、弾き語り、

アコギソロ、ウクレレソロ、インスト、オケを使ってのソロ!


演奏曲も、ロック、J-POP、洋楽、歌謡曲、ジャズ、映画音楽、オリジナル、ハワイアン等・・・

多彩な曲があり、今回も楽しいイベントとなりそうです。




さて、本番まで1ヶ月を切りました。

準備をしっかりして、本番に臨みたいと思います!




SJRギター/ウクレレスクールでは

音楽好きが楽しめる、音楽イベントを企画します!!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com

2018.07.04 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギターと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR