fc2ブログ

ギター/ウクレレで耳コピをするぞ

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



10月に入りましたね。

暑さも少しは和らいできました。



街中、TV等では、

「今年も早いですね〰、もう、残り3か月です」

なんていう声を聴いたりします。

ほんとあっという間に時が過ぎていく。




ん、??


というかまだ3か月あります!!

この3か月で、今年中にやり残しないように挑戦していこうと思います!!




さてさて、先日レッスンでこんな質問がありました。

生徒:「耳コピが上手くできないんです。どうやってやるんでしょうか??」

聞くとどうやら。ロックギターの歪んだ音、ギュワーンとしている和音を耳コピしたい様でした。


自分;「どんな風に耳コピしてみたのかな?」

生徒:「スマホで音を流して、適当にフレット抑えて弾いてみてます」

自分:「ちょっと、いつもやっている感じでやってみようか」

生徒:「分かりました、やってみます」

どうやら、曲をイントロからずっと流して、探りにながらエンディングまで弾いているみたいでした。



最初から最後まで音を鳴らして、探りながら弾くのもいいのですが、

ピンポイントに耳コピをしていく方がいいです。

例えば、イントロだけとか、イントロの最初の2〰3個の和音、または最初の和音のみとか。

少しずつ耳コピをしていく方がいいですね。


ここでちょっとした耳コピのテクニックの触りをレクチャーいたします。



1)ベースラインを拾え!

和音の耳コピとは、コードを耳コピするのと似ています。

低音を担当するベースという楽器は、

割とコードのルート音という音を鳴らしている場合が多いです。



例えば、Cのコードであれば、C=ドの音を弾いています。

他には、Fm というコードであれば、F=ファの音を弾いたりします。



なので、耳コピしたい箇所のベース音が分かれば、

ある程度、鳴っている和音を予測する事ができます。



例えば、Cの音をベースが弾いて入れば、

C、Cm、C7、Cmaj7、Cm7、Cm7b5 ・・・・等と予測する事ができます。

ちなみにオンコード(D/C、Fm7/C・・・等々)という場合もあるので、絶対ルートを弾いている訳ではないですが。




2)コードの形を覚える!!

例えば、Cというコードがあったとしても、そのコードの抑え方は様々あります。

例えば・・・

よくある、こんな形。。
Cその1

3f近辺で。。
Cその2

5f近辺だと、
Cその3

こちらもよくある押さえ方。6弦ルートっていうやつですね。
Cその5


ちょっと高い12f近辺だと
Cその4


ベースの音を聞いて、そのルート音がわかってコードを判別。

そして、そのコードをどこのポジションで弾いてみるか(音がポジションなのか低いポジションなのか)

これだけで、無作為に耳コピしていた状況から、

ある程度、フレット上でのポジションが、見えてきたりしますね。



3)耳コピしたいパートを歌って覚えてしまうこと!

これは、一番重要かもしれません。

歌える様にしてしまうと、リズム、音程が自分の中で確実なものになります。

逆にいうと歌えないということは、あやふやな部分がある。という事です。

全体を覚えてしまうのが一番いいのですが、まずは、耳コピしたい部分だけでも歌える様にしてしまうといいでしょう。



耳コピは、耳の鍛錬になります。音程・リズム等のトレーニングにもってこいです。

また、楽器のフレットの場所も少しずつ分かる様になってきます。

もちろん、弾けない物を弾ける様にするので、テクニック向上にも役立ちます!!



いきなり1曲丸ごと!! ではなく、ある1フレーズ、

TVとかのCMのあの1フレーズ!!だけ!

それだけでも、十分耳のトレーニングになりますね!!



SJRギター/ウクレレスクールでは

テクニックはもちろん、耳コピの仕方等も

レクチャーします。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com









スポンサーサイト



2019.10.02 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR