fc2ブログ

初めてのギターの選び方(その2)

こんにちは。
SJRギタースクールです。

初めてのギターの選び方(その2)です。
第一回目は、ギターを持っていない人がどういう風にギターを選んだら良いのか。
楽器屋さんでの店員さんとのやりとりなどを説明しましたが、
今回は、他に気をつけておく事。を解説していこうと思います。

なぜなら、ギターを買った!
しかし、それだけでは、まだギターを弾く準備は整っていないのです。
特にエレキギターなら尚更です。

あの迫力ある、ギュイーン!!という音、
あれはどういう風に鳴るのでしょうか。

あの音を出すには、“アンプ”と呼ばれるスピーカーが必要になるのです!!
っということは、ギターをアンプに繋げなければいけません。
そう、お店で店員さんが音を聞かせてくれたときと同じ様に。
そして、いい音で正しく鳴らすには音程もしっかりとあわせる必要があります。

そこで、今回はエレキギターを買ったけど、他にも買わなければいけない。
必需品を紹介いたします。色々とあったほうが良いものはたくさんあるのですが、
これだけは絶対にはずす事ができない4つを紹介します。

1、ギターアンプ
2、ケーブル(シールドとも呼びます)
3、ピック
4、ギターチューナー
です。

この4つは是非、ギターを買った際にはこれらも一緒に買っておきましょう。
最近はこれらギターとセットになって単体で買うよりも安く販売していたりしています。
まずはセットで買ってもよいですね。

それでは、何故これらが必要で、そしてどういった物なのか、
一つずつご説明していきますね。

まずは、、、、

1、ギターアンプ!!
これは音を増幅する機械です。エレキギター単体で鳴らしてみても、“しゃり~ん”という音で何の迫力もないでしょう。
たまに、ギターを買ったばかりの人は、
「えっ!!エレキギターってもっと迫力ある音するんじゃなかったっけ」
なんて言われる方もいらっしゃいます。
そう、あのエレキ特有の迫力ある音は、アンプによって作られているのです。
アンプについても様々なメーカーがあり、たくさんの種類があります。
家で練習する程度であれば、5W~15W位のアンプを選ぶのがよいでしょう。

そこで、自宅練習用のアンプを選ぶ際のポイントは2つあります。

1、クリーンな音(生でギターを鳴らした音がそのままスピーカーから出てくる音)と歪んだ音(ぎゅわーんというロックサウンド)。の2種類の音が出るものが良いです。n

2、ipod、CD等の外部装置とつながるもの。

この2点です。
1についてですが、たまにアンプによっては、クリーンの音しかでない。というアンプもあります。
その場合、ぎゅわーんというロックサウンドを出すには、別途、歪ませるためのエフェクターと呼ばれるものを購入しなければいけません。多彩な音作りをするには、後々購入する事になると思いますが、、、
まず初めてアンプを買うときには、クリーンと歪んだ音の2種類の音色が出るものを選びましょう。
また、切り替えスイッチがあるもの尚良いです。スイッチがあば、2系統の音(クリーンとひずみの音)を予め、
作っておいて、曲の途中でスイッチ一つで切り替えできてしまうからです。演奏中にわざわざツマミをいじって音色を変えるには時間がかかってしまいます。

2については、やはり好きな音楽を流しながら音に合わせて一緒に練習ができます。これは非常に楽しいですし、
練習もはかどります。きっと時間を忘れて引き続けてしまうかもしれません。


次に必要なもの、それは

2、ケーブル(シールドとも呼ばれます)です。これはギターとアンプを繋げるコードです。
これがないとアンプが使えません!!長さ・メーカーともに色々とあります(値段もだいぶ変わってきます)
まずは長さが3mのものが良いです。1mとか1.5mだと短すぎます。また、10mだと長すぎます。
3mくらいが、練習スタジオに行ったり、立って弾くにも困らない長さでしょう。まずは、3mが基本です。


そして、
3、ピック!!
指で弦を弾くスタイルもあるのですが、ピックはギターの弦を弾くのに使います。
種類として、色々な形や厚さがあります。トライアングル型、ティアドロップ型、ジャズ型、サムピック型など、まずは自分で握ってみて使いやすい物、持ちやすいものを選ぶと良いです。初心者はまず、トライアングル、ティアドロップこの2種類の中から選んでみると良いかと思います。 弾きやすさ、音色結構ピックで変わってきます。


4、チューナー
正確な音の高さにするために必ず必要なものです。ギターを弾く前に音をちゃんと合わせておかないと、どんなに上手く弾けても、音痴になってしまいます。

これらの4点はギターを買う時に一緒にそろえておきましょう。
後は、できれば、教則本と弾きたい音楽の楽譜、もあると良いですね。

もし、ギターの練習をしていて分からない事があれば
是非、SJRギタースクールにお問いあわせ下さい。
9月~無料体験レッスンを実施いたします!!

それでは、ギター生活を楽しんでいきましょう!

Enjoy your guitar and your music!!

スポンサーサイト



2014.08.22 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR