fc2ブログ

カポタスト~その5~、Key:Cもしくは、Key:Gで弾く!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギタースクールです。


昨日は、レッスン終了後、

町田在住の友人とお好み焼き屋さんへ行きました。


今見ると、見ため、格好よくないですが、味は良いです。

IMG_0297.jpg


そして、卵は半熟派?硬い派か?

で熱く語りました。(※自分は、断然硬い派です)






さてさて、前回はコードに番号を振る!!

というお話でした。






今回は、“コードを置き換える!!”

お話をしていきたいと思います。





ギターでは、“C”、“G”のKeyが弾きやすい(セーハするコードが少ないので!)と以前お話をしました。

忘れてしまった方、初めてこの記事を読む方はこちらをどうぞ!
カポタスト~その3~  簡単なコード編

そして前回のお話では、コード進行に番号を振るというお話でした。

こちらの話についてはこちらをどうぞ

カポタスト~その4~コードに番号を振る!

これらを組み合わせる事によって弾きやすくなり、且つ、Keyを簡単に変える事ができます。







では、具体的に方法を説明していきましょう




例えば、Key:Fで、

F-Dm-Gm-C

というコード進行があります。




1)このコード進行に番号を振っていきます。

F(1)-Dm(6)-Gm(2)-C(5)

ですね。


2)これを、Key:Cもしくは、Key:Gに置き換えて弾きやすくします。

すると、、、

Key:C・・・・・C(1)-Am(6)-Dm(2)-G(5)

Key:G・・・・・G(1)-Em(6)-Am(2)-D(5)

こうなります。


元々のKey:Fでは、“F”、“Gm”でセーハのコードがあったのですが、

“セーハコード”がなくなりました。


そして、全てオープンコード(開放弦)のコードで弾く事ができる様になりました。



3)好きなポジションにカポタストをはめてみる。

この時の好きなポジションとは、弾き語りを行う場合、自分が歌いやすいKeyにあわせる!という事です。



メロディの一番高い音、もしくは低い音を確認しながら、カポタストを使いながら、

自分にとって歌いやすい場所を探ります。




たったこれだけですね。


まずは、開放弦を使えるコードに置きかえて弾きやすくした状態で、自分の声にあうKeyを設定していくと良いでしょう。


要は、このコードを置き換えてカポタストをはめる位置を探る!

これが出来る様になると、無理なく弾き語りができる様になります。



是非、あの曲、Keyが高いんだよなー。とか、低いなぁ。

なんて思っている方には是非使って欲しい手法です。


SJRギタースクールでは、

演奏テクニックはもちろん、楽にカッコよく演奏ができる

方法をアドバイスしていきます。


ギター/ウクレレ/サックス

現在無料体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

スポンサーサイト



2015.05.24 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR