fc2ブログ

楽器1本でカッコよく弾くコツ!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギタースクールでございます。



大分暖かくなってきました。

この時期は、年間通して絶好のバイク日和です。

暑すぎず、寒すぎず。


あー、バイク乗ってツーリングに行きたい!

というわけにはいかず。


最近はもっぱら散歩が趣味です。
※おじいちゃんか!!っというツッコミは無しの方向で(笑)



レッスンの合間、ふらふら~っと散歩に出かけたりしてます。



割と市川市には歴史的建造物が多いんですね。

最近知りました。



さてさて、最近のレッスンでは、

J-POP、J-ROCKをよく弾いています。



エレキ/アコギ/ウクレレ問わずに

バンド系の曲で、その曲を楽器1本で、

弾き語りの感じで弾ける様にレッスンを行っています。



最近では、ONE OK ROCK、バンプオブチキン、アジカン、オアシス、GReeeeN、

バンド以外でも、MIWA、山崎まさよし、ビギン、長渕剛、越路吹雪、石原裕次郎、等・・・

をレッスンでは弾いたりしています。



中には、ギターの音が入っていない(または目立たない)打ち込み系の曲を演奏したい!

そんな方もいらっしゃいます。



こういった時に、ちょっとしたコツがあるのですが、


バンドスコア(バンドの音全部が入った楽譜)のギターパートを抜き出して、

弾き語りで弾いてもあまりカッコよくならないんですね。



バンドスコアのギターパートは、バンド編成で演奏する場合において

カッコよくなる様にアレンジされているからです。



では、どの様に弾けばよいのでしょう???

基本はコードを押さえて弾くという感じになるのですが、



この時、カッコ良く弾く為にちょっとだけ考えた方が良いポイントがあります。


まずは、

1)イントロ・エンディングをどうするか?

原曲と同じのコード/長さで弾いても構いませんし、変えてみても面白いでしょう。

例えば、原曲とは違うコード進行でも良いですね。または、無くしてみるのも一つの手です。




2)曲全体の雰囲気をどうするか?

原曲と同じ様な感じのテンポ感、ノリで弾いても構いませんし、

大胆に早くしたり、遅くしたりしてもカッコよくなる場合があります。

例えば、ロックでノリノリの曲をバラードの様にゆっくりにしてもカッコよかったりする場合があります。



または、バラードの曲をテンポを変えたりストロークでジャカジャカと弾いたりしても

雰囲気が変わり、斬新でかっこよくなったりする場合もありますね。




3)曲の盛り上げポイントをどこにする??

一番の曲の聞かせどころがどこなのか?ここをまず見つけてみると良いでしょう。

曲頭から100パーセントで飛ばしすぎると、曲の終わりの方で疲れてしまう場合もありますし、

常に同じハイテンションなので盛り上げたくても盛り上げられない!!

なんていう事になりやすいです。



まずは、この3つをどういう風に弾くのか!?

これを考えながら演奏してみると良いですね。




SJRギタースクールでは

簡単な曲でもかっこよくなる様な

ちょっとしたコツをレッスンいたします。


現在、ギター/ウクレレ/サックス
無料体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

スポンサーサイト



2015.04.29 | コメント(0) | 初心者ギタリスト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR