FC2ブログ

ギターとウクレレ、日頃の管理の仕方

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



GWも終わり、少しずつ温度・湿度も高くなってきました。

夏の前の梅雨の訪れでしょうか。




最近は、コンパクトエフェクターに、童心の頃の様にはまっています。

昔使っていた某メーカーのコンパクトエフェクターを引っ張り出したり、

行く先々のスタジオに転がっているエフェクターで遊んでみたり、



いやー、面白い!!



昔、、

「エフェクターなんて音を電子音に変える機械じゃん。

だったらシンセサイザー弾けばー!」


なんて、言う人もいたりいました(笑)



しかし、微妙なニュアンスが出せる弦楽器に使うからこそ!

面白いんですよねー。



「押せば鳴る、キーボードとは違うんだぜ!!」


そんな事冗談を、言い合ったこともあります(笑)



あ、キーボードを悪くいっているつもりはないです(汗)

キーボードは、音が何個も鳴らせますしね。




ま、それはさておき。。。

さてさて、レッスンで最近こんな質問が出てくる様になりました。

時期的なものもありますね。



生徒「普段、楽器の保管ってどうしたらいいんでしょうか??」


どうやら、この方、よく聞くと楽器(エレキギター)を大切にしているので、

弾いたら弦を緩めてケースに入れている様です。




ふむ、弦を弾いたら緩める!?緩めない!の話は、

むかーしからあり議論されてますね。

保管方法も色々と人それぞれだったりします。




ちなみに、自分の場合はどうしているか?というと、、


【エレキギター】の場合、、

エレキギター(ストラトタイプ)では、弾き終わったら弦は緩めずに、

弦、ボディを乾拭きして、スタンドに掛けておきます。




【アコースティックギター】の場合、、

これは楽器によって扱いを変えています。

“Taylor”のアコギの場合、弦はそのままで緩めません。

ボディ・弦を乾拭きしてスタンドに立てかけます。エレキと一緒ですね。



以下に、メーカーによる保管方法が書かれています。
https://www.taylorguitars.jp/support/management/

要は、湿度を40%~60%にキープしておくだけ!

テイラーギターのネックは弦をチューニングした状態でベストとなるように設計されてい

るから、弦交換以外は緩めるな!という事ですね。


“Martin”アコギの場合は、

弾き終わったら、弦、ボディを拭いて弦をだるだるに緩めます。

そしてスタンドに掛けておきます。


マーチンギター代理店のクロサワ楽器によるとこんな事が書かれています。
http://www.kurosawagakki.com/guitar_hokan.html

要するに、弦は弾き終わったら緩めて、湿度を50パーセントに保ちましょう。

という事ですね。あ、レモンオイルを指板に塗る事は推奨してませんね。

Martinguitar Care



【ウクレレ】の場合、

弾き終わったら弦はゆるめません、弾き終わったらボディとネック(指板)を軽く

乾拭きしてスタンドに立てかけます。メーカー、サイズに関わらず同じ保管方法です。


以前、自分のウクレレを作ってくれた、

Koolauウクレレのノアさんに聞いた事があります。


「弦ってゆるめたほうがいいの!?」

「ん!?、ダイスケ、緩める!?ハワイではそんな事してるやついない、

けど、湿度だけには気をつけるんだ」




そんな事言ってました。

ま、気候が違うせいもあるかもしれませんが。





ただし、自分の場合、

エレキギター・アコギ・ウクレレともに数ヶ月単位で弾かない楽器たちの場合には、

弦をはずしたり、緩めたりして湿度調整剤と共にケースに

入れて保管しています。

でたまーに引っ張りだして、弾いていたりしますね。





ノアさん、やら各メーカーが言っている通り、

全ての楽器で気を使っているのは、楽器が置いてある場所の湿度・温度ですね。

ここを押さえておけば、まずは大丈夫でしょう。




で、たまーにクロスやポリッシ使ってしっかりと掃除したり、弦交換してあげることです。

この時点で些細な傷や、ペグの状態、ねじの緩みなど細かな状態が分かったりします。




あ、けど一番良いのは常に音を鳴らすことですね!

なので、ケースから出してすぐに手が届くスタンドに立てかける!

これがホントに重要だったりします(笑)




SJRギター/ウクレレスクールでは

楽器の保管方法、扱いもレクチャーいたします。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com

スポンサーサイト

2019.05.29 | コメント(0) | 未分類

ギター/ウクレレスペシャルライブ@市川真間!終了!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




さて、10連休いかがお過ごしでしたでしょうか???

さて、教室のある市川真間では、

連休最後の5月6日(日)にGuitar/Ukuleleスペシャルライブ!が開催されました。




今回のこのイベント、8組の個性溢れる出演者たちによる熱い演奏!!

そして、正味4時間30分のライブイベントでした



8組それぞれの出演者が、それぞれの個性を出しながら、

ジャパニーズポップスから洋楽、ハワイアン、JAZZ等‥オリジナル曲に、

ゲストでフラダンサー入ったり、スチールギターの演奏があったり、、、

そして満員御礼、沢山の方々にご来場頂きました。



写真は、トリでギター/ウクレレの演奏をしたAcoustic Duo!!

0506ライブ!

0506ライブ3


今回のAcousticDuo、ギター/ウクレレを使っての

JAZZからPOPSでのインスト、そしてちょっとだけ歌物(笑)の演奏でした!!

暖かいお客さんには、ホント感謝です!!




今回のイベントを行うのに際して出演者のみなさんはもちろん、

スタッフとしてお手伝いしてくれたSさん、前日の会場作り、機材設営に手伝ってくれたT君、

カメラ撮影をしてくれたKさん、差し入れをしてくれたTさん。


そしてなによりも、来てくださった沢山の方々、

皆さんありがとうございました!



今回のイベントを通していくつかの課題も見えました!

次回も行う際には、更にパワーアップした内容にてお送りしたいと思います!




SJRギター/ウクレレスクール
では

盛り上がる楽しい音楽イベントを開催しています!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2019.05.10 | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギターと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR