FC2ブログ

オープンマイク(音楽系)、開催いたします!

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




今日から2月ですね。

しかし、まぁ今年は暖かい日々が多い気がします。

年々暖かくなっている様な・・・




さてさて、お知らせです。

年明け1発目のイベント行います!!


今回スクール主催で初の開催いたします。

オープンマイク!!

オープンマイク!!



こちらの“オープンマイク”

人前で弾いてみたい!という人はもちろん、

がっつりではないけど、気軽にライブ体験をしてみたい。

色々な音楽仲間と交流したい。他の人の演奏を聞いてみたい・・・等々

当日集まった人同士で演奏を見せ合います。



人前で演奏することによって、上手くなること間違いなし!

また、他の人の演奏を見ながら参考になることも沢山あったりします。

みなさん、こぞって参加いたしましょう!

ちなみに、会場、機材の都合上、爆音系はNGとさせて頂きます。




何かご質問、お問合せは、TEL/メールにて事前にお気軽にお問合せください。



SJRギター/ウクレレスクールでは、

楽しいイベントを随時開催していきます!

http://www.sjr-guitar.com

スポンサーサイト



2020.02.01 | コメント(0) | 未分類

2019年末超初心者の為のプチライブVol8

千葉県市川市のギター/ウクレレのと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



さてさて、1月も半ばに差し掛かってきました。

教室のある千葉県市川市は、今年は昨年ほど寒くない気がします。



うーむ、やはり、昨年の方が寒かった気もします。

温暖化!?というやつなのでしょうか。

それとも、これから、寒波とやらが来るんでしょうか。

まぁ、このくらいの寒さで勘弁してほしいところですね(笑)




さてさて、昨年末に年末恒例の教室イベント、

超初心者の為のプチライブ!

を開催いたしました。実は今回でもう8回目。

そして、今回の出演者は29組、全48曲!!



当日は、朝11時に会場設営の手伝いに生徒も来てくれて、

みんなで設営しつつの、リハしつつの

昼の12時本番スタートで、最後の演奏が終わったのが18時くらい約6時間

に及ぶ発表会となりました。




雰囲気はこんな感じ。

これは最後に自分が演奏したときの写真です。
講師演奏ⅰ

プチライブ演奏23


演奏内容も、

エレキギター、アコースティックギター、ウクレレを使っての弾き語りやソロ弾き!

そして、ポップスあり、JAZZあり、歌謡曲、洋楽、ハワイアン、オリジナル等々・・

みなさん、それぞれ個性溢れる音楽が奏でられました。



みんな、日ごろの練習の成果がでており、

レッスンの時よりも数段レベルアップした人もいました。


上手くいった!という人も、

緊張の余り、なんでこんなところで!?っていうミスをしてしまった人。

まぁ笑って終われたからよかった!なんていう人。




その後、年明けのレッスンであった時に、みなさん色々と感じた事を話してくれました。

みなさん、今年はオリジナルを作っていく!、新しい音楽に挑戦したい!

初ライブに挑戦する!などなど、今年のテーマができた方もいました。


発表会終了後は、皆(参加したい人だけ)で、焼き鳥屋さんで打ち上げ!?

普段なかなか会えない人達同士、音楽とお食事で楽しく交流できた様でした。



中には、これがないと年を越せない。(プチライブ!?または打ち上げどっちだろう)

なんて言ってくれる人もいました。



今回も手伝いをしてくれた生徒さん達、

いつもカメラ撮影を担当してくれたK氏、ベース・キーボードをサポートしてくれたRくんにTさん。

会場を貸してくれたSさん、そして出演してくれたみなさんに感謝をしたいと思います!


みなさん、ありがとう!


さて、次回は夏ごろに開催をしたいと思います。

っと、その前に、来月!オープンマイクを開催いたします!

その内容は改めて。。。


さぁ、今年も昨年以上に楽しく音楽やりますよ!!




SJRギター/ウクレレスクールでは、

楽しい音楽イベントを通じて楽しくレベルアップしていきます。

現在、ギター/ウクレレ無料体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com


2020.01.14 | コメント(0) | 未分類

秋の曲といえば・・・

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



秋になりました。

といっても、日中はまだ暑い日々が続いてます。。

あと少しで涼しくなるのでしょうか。




昨日、生徒と秋の曲といえば・・

という話をしてました。

そんな中出てきた曲。

元々はシャンソンの曲なのですが、今ではジャズのド定番の曲

”枯葉”です。




この曲は、ギター/ウクレレともにレッスンでも使用しています。

コード進行が

メジャーキーでのⅡ-ⅤーⅠ、

マイナーキーでのⅡm7b5-Ⅴ7-Ⅰm

この2つがふんだんに用いられた。



というか、、、

それでしかない、、、、という曲です。



その為、初めてのジャズアドリブの練習にもってこいの曲だったりします。

また、色々なミュージシャンがカバーしたりしています。



ジャズではなく、ブルース!? ロックギタリストのエリッククラプトンも弾いて(歌って)います。



そうなんですね。。


名曲と呼ばれる曲は、音楽のジャンル等関係なく

色々なミュージシャンが演奏されたりしていますね。




SJRギター/ウクレレスクールでは、

ポップスをロックに、ロックをジャズに。。等

音楽ジャンルの垣根を越えてレッスンいたします。

現在、ギター/ウクレレ/作曲無料体験レッスン実施中。

http://www.sjr-guitar.com


2019.10.05 | コメント(0) | 未分類

超初心者の為のプチライブVol7 開催!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



少しずつ秋めいてきましたね。

すっかり、前回の夏に行ったイベントの記録をブログ更新してませんでした。。

先月の8月4日(日)に

超初心者の為のプチライブ!!Vol7

と題して、市川真間にて発表会!?を行いました。




今回で第7回目なのですが、出演者、演奏曲、時間などすべてが過去最高になりました。

全31組、全演奏曲48曲! そして全6時間!!



当日の演奏はお昼前から始まり、全体の終わりは18:15分過ぎ。。



そして気になる演奏曲は、今流行りのJ-POP/ロックはもちろん、往年のロック、ブルース、ジャズ、演歌!

オリジナル曲・・・



年齢性別も問わず小学生から、80代の方まで出演されました。

中にはギター始めて3ヶ月!なんて人もいました。


当日の様子はこんな感じです。
無題13
今回の最年少の小学生がハワイアンとJ-POPの弾き語り!
会場からは、黄色い声援と共に末恐ろしい・・・なんて声も。

無題6
ふらっと、立ち寄ったおじさんが物凄いジャカソロを弾きます。
会場一同、おおっ!!と感嘆な声!!

無題5
当日のハプニングにも負けず!?演奏しました。

無題3
今回も自分の好きなグループの曲を弾き語り!


無題2
今回もBPM200の熱いオリジナル曲をエレキで弾き語り。ギターソロ部分では、ロックの速弾きに挑戦!!

無題10
ウクレレ5人とアコギ1人の6人編成!あの有名な!?演歌メドレーに挑戦!
衣装やら、曲の最後の花吹雪のしかけ!絶妙な演出で会場を大いに沸かしてくれました!

無題9
あの有名なJ-POPをベース、キーボード、アコギをバックにウクレレソロ!
ウクレレの優しい音色を聞かせてくれました。

無題8
サポートなしの完全一人でのソロ弾き!アレンジも試行錯誤しながら自分で考えて演奏しました。

ukurere.jpg
ウクレレでハワイアンを弾き語り!! 

演奏はもちろん、今回も楽しい演出で会場を楽しませてくれました。


まだまだ、紹介しきれないくらい沢山の方が出演しています。

演奏する方も、見るほうも楽しんでいた様でした。


ちなみに、自分も最後の最後で・・・

アコギで歌ってみたり・・・
無題12

ウクレレソロ弾いてみたり、、
無題11

2曲ほど楽しませていただきました(笑)



今回もこのイベント、アコギでの弾き語りにソロ弾き、

エレキでのインストにロックサウンドでの弾き語り!

UK弾き語りにUKソロ等・・・。



ギター、ウクレレの音色を響かせながら、

みんな、それまで頑張って練習してきた成果を必死に演奏しました。



そういえば、終わった直後に、ミスった!! 練習のほうが上手く弾けた!

なんて、呟いている人もいましたね(笑)



また、終わった後に希望者のみでの打ち上げを毎回しているのですが、

アレ(打ち上げ)の為に演奏する!!

なんてレッスン中に言ってた人もいたりします(笑)



しかし、皆さん確実にレベルアップしてました、

聞いていた人達にも、熱い演奏が伝わったのではないかと思います。



人前での演奏は緊張しますし、他人の演奏を聞くと、

こんな弾き方、曲もあるんだ! なんて、色々と刺激になりますね。



今回も参加者、サポート全員の力で楽しいイベントが開催できたかな。と思います。

もう少し凝りたい部分もあったのですが。。。それは、、次回に頑張ろうと思います。




最後に、毎回演奏を手伝ってくれるサポートメンバー、

写真撮影のK氏、買い出しやら、事務仕事を手伝ってくれたS氏、

本番の飾り付けをいつも用意してくれているK氏 飾り付けを手伝ってくれる出演者。機材の搬入搬出を手伝ってくれる演奏者

に来場者の皆さん。 そして、当日一所懸命に演奏した出演者の皆さん!

ほんと、すべての方々に感謝です!




半年に一度のイベント!!

また、年末に開催いたしますよ!!

っていうか、年末はもうすぐだな。



SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しい音楽イベントを開催しています!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2019.09.26 | コメント(0) | 未分類

元気ですか・・・、元気ですよ!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



いやはや、、、ほんと、久しぶりの投稿です。

前回の更新からだいぶ時間がたってしまっていましたが、

毎日熱いレッスンを市川真間にて元気に繰り広げています!!





最近は、リズムを鍛えたい!!という生徒が増えてきました。

やはり、みんな上手くなってきて、冷静に自分の演奏が聴ける様になってきたみたいです。



客観的に聞ける様になってきたので、

自身のリズムが甘い!という認識が出てきたんでしょう。



今以上にいい演奏をしたい!というその気持ち。

教えている立場からして、その向上意欲、

嬉しいですね!!!



さてさて、今年の夏はプチライブと題しての発表会に、

保育園への出張指導、音源制作等・・・

例年の夏に比べて色々な案件を楽しくさせて頂きました。



今年も気づいたら、残り3か月ですね。

まだまだ、全力で楽しい事やっていきたいと思っています。

というわけで・・・




・・・・





・・・






・・




ハイ、、まずは、

11月23日!音楽イベントやります。

詳細は近日公開です!!




SJRギター/ウクレレスクールでは、

常に楽しい音楽イベント開催していきます。

現在、ギター/ウクレレ/作曲無料体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com









2019.09.23 | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR