FC2ブログ

あけましておめでとうございます!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



2019年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!!



今年の抱負は、皆さん、決めたでしょうか??

自分は、、、昨年以上に音楽を愛する!

です。



そして、公私ともに新しい事に

色々と挑戦していきたいと思います。


それでは、今年も全力で音楽やっていきますよ!



SJRギター/ウクレレスクールでは

2019年も全力で音楽やっていきます!

現在、ギター/ウクレレ、作曲体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com

スポンサーサイト

2019.01.05 | コメント(0) | 未分類

超初心者のためのプチライブVol6終了!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



昨日は、

超初心者の為のプチライブVol6

と題しての、教室発表会でした!

今回は、前座もいれて総勢25組、全38曲!!




1回目から皆勤賞で出演している人もいれば、

久しぶりの人、そして、ドキドキな今回初!の人!

それなりに皆さん楽しく弾けた様です。




演奏前には、

緊張するー!!、、とか、指動くかなー、、とか、、

そんな声が会場では飛び交っていました。



中には、緊張して帰りたくなってきた、、なんていう人も。

ステージに上がったら、いつもの顔つきと変わって不安そうな顔も。



しかし、それぞれ演奏も終わってみると

普段のにこやかな顔に。



終わって打ち上げ時には、

皆さん、年齢、職業、を超えて音楽、楽器好き同士が、

それぞれ仲良くなれた様でよかったです。

1230プチライブ打ち上げ2

あ、メインの演奏している画像は、その内にあげていきたいと思います!



今回のプチライブも、飾りつけやら、PA、会場の座席、セッテイング

皆さんの協力と共に作り上げることができました。


いつものサポートメンバーに、カメラマンK氏、音響マンのGくん、照明をやってくれたTくん、

そして出演者のみなさん!ありがとうございました!!!



今年を通常のレッスンに加えて、色々と振り返ってみると、

5月のギター/ウクレレスペシャルライブから始まり、

7月のプチライブ! 11月のギター/ウクレレスペシャルライブ、そして、年末のプチライブ!

少しでも沢山の方に音楽を好きになってもらえる様なイベントを企画開催してみました。




来年も今年以上に楽しいイベントを企画していきたいと思います!

いくつか、頭の中では考えていたりする物もあったりします(笑)



今年1年色々とお世話になりました!

皆様よいお歳をお迎えください!

また来年もよろしくお願いいたします!



SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しいイベントを2019年も開催していきます!

現在、ギター/ウクレレ体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com

2018.12.31 | コメント(0) | 未分類

Guitar&Ukulele スペシャルライブ終了!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



もう11月も終わりですね~。

朝夜、涼しくなってきました。

体調管理には気をつけていきましょう。


さて、先日は11月23日(祝・金)は

Guitar / Ukulele スペシャルライブ!

でした!!



全6組の出演者が、映画音楽、ポップス、JAZZなどを、

ギター/ウクレレソロや弾き語りで演奏しました!



出演者によっては、フラダンサーや鍵盤奏者をゲストに迎えたり、、

当日は、本当に沢山のお客様にご来場いただいて、

盛りだくさんの楽しいイベントとなりました!


僕ら“Acousutic Duo”の演奏時の写真を

何枚か頂いたので、イベントの雰囲気だけでもご紹介します!!





ライブはいつも通りにスタートする僕らAcousticDuo!

AcousticDuo.jpg


そして途中、休憩を挟んで

普段、AcousticDuoではやらない。


ソロウクレレ!!

ウクレレソロ



その後はゲストキーボード“TOMOMI”を迎えて

AcousticDuo +1!!での演奏!!

ギター×2+キーボード!!
AcoustiuDuo_1


ギター×1、ウクレレ×1 にキーボード
AcousticDuo_1_2.jpg



そして、今回もやってしまった、、ジャイアンの如く熱唱(笑)

AcousticDuo_1_3.jpg


・・

・・・

・・・・

最後は出演者全員とお客さんたち全員での演奏と歌!!

出演者全員

心あたたまる一瞬でした!!




本当にご来場して頂いたお客さんには感謝しております。


ここで言うのもアレなんですが、

出演者を代表して、

ありがとうございました!!

今後もまた、楽しいイベントを企画していきたい!と思います。






次のイベントは、、

これをやらなきゃ年を越せない!!


毎年恒例! 12月30日開催の

超初心者の為のプチライブ!!Vol6


巷では、「超初心者じゃない人も出てる!!」

なんて声もあったりしますが(笑)


上手いなぁっていう人も、皆さん気持ち的にはいつまでたっても、

初心を忘れるべからず!という言葉通り初心者気分だったりしますね(笑)




SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しいイベントを開催していきます!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2018.11.26 | コメント(0) | 未分類

オンコードって。

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



すっかりと春の陽気になりました。

桜もちらほらと、すっかり春になりましたね。



先日、レッスンでこんな話がありました。

生徒:「○○っていう曲を弾いていたら、F/Gっていうコードが出てきて、コード表にのってないんですけど、

どうやって押さえるんでしょう??」



これは“オンコード”または“分数コード”と呼ばれるものですね。



読み方は“F/G”と書かれている場合、(エフオンジー)と呼びます。

楽譜によっては、“FonG”と書かれている場合もありますね。

どちらも同じ意味です。



この、FonG=F/Gの意味ですが、

学校の英語の時間で習った人もいるかと思いますが、

“on ○○”  は、 “○○の上に”

という意味です。



なので、“Gの上にF”という事になりますが、

Gのコードの上にFのコードという意味ではありません。



音楽では、

“G音の上にFのコード”

という意味になります。




なので、こんな押さえ方になります。

FとonG




要するに

一番低い音をGの音にして、その上にFのコードをのっけましょう。

という意味です。


これは、コードの中の低音が指定されているという意味になります。




どんな時に使われるか?というと、ベースの動きを滑らかにしたい時等に使われます。



バンド編成でベーシストなどが入っている場合、

ギター/ウクレレ等は“F”のコードだけ鳴らして大丈夫です。

ベーシストがGの音を担当してくれます。




なので、自分でアレンジをして、

ベーシストにこの音を弾いて欲しい!!

等があるときにはオンコードとして書いてあげるといいですね。


ただ、あんまり指定しすぎると、ベーシスト泣かせになる事もあるので注意しましょう(笑)




SJRギター/ウクレレスクールでは

アレンジで使えるコードの選び方等もレクチャーしていきます。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com

2018.03.28 | コメント(0) | 未分類

オルタネイトピッキング!!

千葉県市川市のギターウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。





もう7月も終わりですね。

今月末は、超初心者の為のプチライブ!と題したイベントがあります。

機材搬入などもあるので、天気が晴れてくれればいいのですが。。

さぁ、準備です!!





さてさて、最近のレッスンでこんな質問がありました。

生徒:「曲の途中のある1部分の速い部分だけが上手く弾けないんです」


他の部分は弾けるのですが、“ある1部分だけ!”が弾けない!





・・


・・・


・・・・


カラオケでいう所の、

サビのある1部分だけが高くて歌えない!(笑)

そんな感じでしょうか。




聞くと、難しいとしていた譜面は、こんな感じのもので、弦を交互に弾く“オルタネイト

ピッキング”が上手くいかない。という事でした。

オルタネイトピッキングサンプル1





まずは、何も考えずに弾いてごらん、というと、、この様なピッキングで弾いています。

オルタネイトピッキング不規則例



分かりでしょうか??

確かにオルタネイトピッキング(弦を交互に弾く)で弾いているのですが、

上の方法だと、リズムがとても狂いやすい弾き方です。

これは、上級者向け!?でしょうか。




何故、上の弾き方だと難しいのか・・・・

理由は、発音に気を取られ過ぎてしまいがちで、休符を感じる事が難しいからです。





なので、この様な場合、まずは弾きたい旋律の音符にたくさん使われている音符をメイン

に、細かくリズムに当て込んで弾く様にします。




この場合は16分音符なので、

リズムを16分音符に当てはめると、下の赤丸の場所になります。
オルタネイトピッキング弾く場所





これで上下とちらのピッキングで弾けば良いか分かります。

すると、譜例はこの様なピッキングで弾く事になります。
オルタネイトピッキング正しい例



こうする事によって、発音以外の休符の場所、休符の後の音をピッキングするタイミング

も分かりやすくなります。




コードストロークで弾く場合も一緒ですね。

これをまずは、間違えずに止まらないで弾ける速さで少しずつ慣らしていき、

テンポを上げる様にしていきます。




ポイントは、最初の内は頭で考えて弾く事になりますが、

少しずつ、リズムを身体に入れる様にして弾く事!


が重要ですね。


慌てない、慌てない。。。




SJRギター/ウクレレスクールでは

土台を作る基礎を意識しながらレッスンを行います。

現在、ギター/ウクレレ/作曲無料体験レッスン実施中
http://www.sjr-guitar.com





2017.07.27 | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギターと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR