fc2ブログ

超初心者の為のプチライブVol7 開催!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



少しずつ秋めいてきましたね。

すっかり、前回の夏に行ったイベントの記録をブログ更新してませんでした。。

先月の8月4日(日)に

超初心者の為のプチライブ!!Vol7

と題して、市川真間にて発表会!?を行いました。




今回で第7回目なのですが、出演者、演奏曲、時間などすべてが過去最高になりました。

全31組、全演奏曲48曲! そして全6時間!!



当日の演奏はお昼前から始まり、全体の終わりは18:15分過ぎ。。



そして気になる演奏曲は、今流行りのJ-POP/ロックはもちろん、往年のロック、ブルース、ジャズ、演歌!

オリジナル曲・・・



年齢性別も問わず小学生から、80代の方まで出演されました。

中にはギター始めて3ヶ月!なんて人もいました。


当日の様子はこんな感じです。
無題13
今回の最年少の小学生がハワイアンとJ-POPの弾き語り!
会場からは、黄色い声援と共に末恐ろしい・・・なんて声も。

無題6
ふらっと、立ち寄ったおじさんが物凄いジャカソロを弾きます。
会場一同、おおっ!!と感嘆な声!!

無題5
当日のハプニングにも負けず!?演奏しました。

無題3
今回も自分の好きなグループの曲を弾き語り!


無題2
今回もBPM200の熱いオリジナル曲をエレキで弾き語り。ギターソロ部分では、ロックの速弾きに挑戦!!

無題10
ウクレレ5人とアコギ1人の6人編成!あの有名な!?演歌メドレーに挑戦!
衣装やら、曲の最後の花吹雪のしかけ!絶妙な演出で会場を大いに沸かしてくれました!

無題9
あの有名なJ-POPをベース、キーボード、アコギをバックにウクレレソロ!
ウクレレの優しい音色を聞かせてくれました。

無題8
サポートなしの完全一人でのソロ弾き!アレンジも試行錯誤しながら自分で考えて演奏しました。

ukurere.jpg
ウクレレでハワイアンを弾き語り!! 

演奏はもちろん、今回も楽しい演出で会場を楽しませてくれました。


まだまだ、紹介しきれないくらい沢山の方が出演しています。

演奏する方も、見るほうも楽しんでいた様でした。


ちなみに、自分も最後の最後で・・・

アコギで歌ってみたり・・・
無題12

ウクレレソロ弾いてみたり、、
無題11

2曲ほど楽しませていただきました(笑)



今回もこのイベント、アコギでの弾き語りにソロ弾き、

エレキでのインストにロックサウンドでの弾き語り!

UK弾き語りにUKソロ等・・・。



ギター、ウクレレの音色を響かせながら、

みんな、それまで頑張って練習してきた成果を必死に演奏しました。



そういえば、終わった直後に、ミスった!! 練習のほうが上手く弾けた!

なんて、呟いている人もいましたね(笑)



また、終わった後に希望者のみでの打ち上げを毎回しているのですが、

アレ(打ち上げ)の為に演奏する!!

なんてレッスン中に言ってた人もいたりします(笑)



しかし、皆さん確実にレベルアップしてました、

聞いていた人達にも、熱い演奏が伝わったのではないかと思います。



人前での演奏は緊張しますし、他人の演奏を聞くと、

こんな弾き方、曲もあるんだ! なんて、色々と刺激になりますね。



今回も参加者、サポート全員の力で楽しいイベントが開催できたかな。と思います。

もう少し凝りたい部分もあったのですが。。。それは、、次回に頑張ろうと思います。




最後に、毎回演奏を手伝ってくれるサポートメンバー、

写真撮影のK氏、買い出しやら、事務仕事を手伝ってくれたS氏、

本番の飾り付けをいつも用意してくれているK氏 飾り付けを手伝ってくれる出演者。機材の搬入搬出を手伝ってくれる演奏者

に来場者の皆さん。 そして、当日一所懸命に演奏した出演者の皆さん!

ほんと、すべての方々に感謝です!




半年に一度のイベント!!

また、年末に開催いたしますよ!!

っていうか、年末はもうすぐだな。



SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しい音楽イベントを開催しています!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2019.09.26 | コメント(0) | 未分類

元気ですか・・・、元気ですよ!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



いやはや、、、ほんと、久しぶりの投稿です。

前回の更新からだいぶ時間がたってしまっていましたが、

毎日熱いレッスンを市川真間にて元気に繰り広げています!!





最近は、リズムを鍛えたい!!という生徒が増えてきました。

やはり、みんな上手くなってきて、冷静に自分の演奏が聴ける様になってきたみたいです。



客観的に聞ける様になってきたので、

自身のリズムが甘い!という認識が出てきたんでしょう。



今以上にいい演奏をしたい!というその気持ち。

教えている立場からして、その向上意欲、

嬉しいですね!!!



さてさて、今年の夏はプチライブと題しての発表会に、

保育園への出張指導、音源制作等・・・

例年の夏に比べて色々な案件を楽しくさせて頂きました。



今年も気づいたら、残り3か月ですね。

まだまだ、全力で楽しい事やっていきたいと思っています。

というわけで・・・




・・・・





・・・






・・




ハイ、、まずは、

11月23日!音楽イベントやります。

詳細は近日公開です!!




SJRギター/ウクレレスクールでは、

常に楽しい音楽イベント開催していきます。

現在、ギター/ウクレレ/作曲無料体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com









2019.09.23 | コメント(0) | 未分類

ギターとウクレレ、日頃の管理の仕方

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。



GWも終わり、少しずつ温度・湿度も高くなってきました。

夏の前の梅雨の訪れでしょうか。




最近は、コンパクトエフェクターに、童心の頃の様にはまっています。

昔使っていた某メーカーのコンパクトエフェクターを引っ張り出したり、

行く先々のスタジオに転がっているエフェクターで遊んでみたり、



いやー、面白い!!



昔、、

「エフェクターなんて音を電子音に変える機械じゃん。

だったらシンセサイザー弾けばー!」


なんて、言う人もいたりいました(笑)



しかし、微妙なニュアンスが出せる弦楽器に使うからこそ!

面白いんですよねー。



「押せば鳴る、キーボードとは違うんだぜ!!」


そんな事冗談を、言い合ったこともあります(笑)



あ、キーボードを悪くいっているつもりはないです(汗)

キーボードは、音が何個も鳴らせますしね。




ま、それはさておき。。。

さてさて、レッスンで最近こんな質問が出てくる様になりました。

時期的なものもありますね。



生徒「普段、楽器の保管ってどうしたらいいんでしょうか??」


どうやら、この方、よく聞くと楽器(エレキギター)を大切にしているので、

弾いたら弦を緩めてケースに入れている様です。




ふむ、弦を弾いたら緩める!?緩めない!の話は、

むかーしからあり議論されてますね。

保管方法も色々と人それぞれだったりします。




ちなみに、自分の場合はどうしているか?というと、、


【エレキギター】の場合、、

エレキギター(ストラトタイプ)では、弾き終わったら弦は緩めずに、

弦、ボディを乾拭きして、スタンドに掛けておきます。




【アコースティックギター】の場合、、

これは楽器によって扱いを変えています。

“Taylor”のアコギの場合、弦はそのままで緩めません。

ボディ・弦を乾拭きしてスタンドに立てかけます。エレキと一緒ですね。



以下に、メーカーによる保管方法が書かれています。
https://www.taylorguitars.jp/support/management/

要は、湿度を40%~60%にキープしておくだけ!

テイラーギターのネックは弦をチューニングした状態でベストとなるように設計されてい

るから、弦交換以外は緩めるな!という事ですね。


“Martin”アコギの場合は、

弾き終わったら、弦、ボディを拭いて弦をだるだるに緩めます。

そしてスタンドに掛けておきます。


マーチンギター代理店のクロサワ楽器によるとこんな事が書かれています。
http://www.kurosawagakki.com/guitar_hokan.html

要するに、弦は弾き終わったら緩めて、湿度を50パーセントに保ちましょう。

という事ですね。あ、レモンオイルを指板に塗る事は推奨してませんね。

Martinguitar Care



【ウクレレ】の場合、

弾き終わったら弦はゆるめません、弾き終わったらボディとネック(指板)を軽く

乾拭きしてスタンドに立てかけます。メーカー、サイズに関わらず同じ保管方法です。


以前、自分のウクレレを作ってくれた、

Koolauウクレレのノアさんに聞いた事があります。


「弦ってゆるめたほうがいいの!?」

「ん!?、ダイスケ、緩める!?ハワイではそんな事してるやついない、

けど、湿度だけには気をつけるんだ」




そんな事言ってました。

ま、気候が違うせいもあるかもしれませんが。





ただし、自分の場合、

エレキギター・アコギ・ウクレレともに数ヶ月単位で弾かない楽器たちの場合には、

弦をはずしたり、緩めたりして湿度調整剤と共にケースに

入れて保管しています。

でたまーに引っ張りだして、弾いていたりしますね。





ノアさん、やら各メーカーが言っている通り、

全ての楽器で気を使っているのは、楽器が置いてある場所の湿度・温度ですね。

ここを押さえておけば、まずは大丈夫でしょう。




で、たまーにクロスやポリッシ使ってしっかりと掃除したり、弦交換してあげることです。

この時点で些細な傷や、ペグの状態、ねじの緩みなど細かな状態が分かったりします。




あ、けど一番良いのは常に音を鳴らすことですね!

なので、ケースから出してすぐに手が届くスタンドに立てかける!

これがホントに重要だったりします(笑)




SJRギター/ウクレレスクールでは

楽器の保管方法、扱いもレクチャーいたします。

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!
http://www.sjr-guitar.com

2019.05.29 | コメント(0) | 未分類

ギター/ウクレレスペシャルライブ@市川真間!終了!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




さて、10連休いかがお過ごしでしたでしょうか???

さて、教室のある市川真間では、

連休最後の5月6日(日)にGuitar/Ukuleleスペシャルライブ!が開催されました。




今回のこのイベント、8組の個性溢れる出演者たちによる熱い演奏!!

そして、正味4時間30分のライブイベントでした



8組それぞれの出演者が、それぞれの個性を出しながら、

ジャパニーズポップスから洋楽、ハワイアン、JAZZ等‥オリジナル曲に、

ゲストでフラダンサー入ったり、スチールギターの演奏があったり、、、

そして満員御礼、沢山の方々にご来場頂きました。



写真は、トリでギター/ウクレレの演奏をしたAcoustic Duo!!

0506ライブ!

0506ライブ3


今回のAcousticDuo、ギター/ウクレレを使っての

JAZZからPOPSでのインスト、そしてちょっとだけ歌物(笑)の演奏でした!!

暖かいお客さんには、ホント感謝です!!




今回のイベントを行うのに際して出演者のみなさんはもちろん、

スタッフとしてお手伝いしてくれたSさん、前日の会場作り、機材設営に手伝ってくれたT君、

カメラ撮影をしてくれたKさん、差し入れをしてくれたTさん。


そしてなによりも、来てくださった沢山の方々、

皆さんありがとうございました!



今回のイベントを通していくつかの課題も見えました!

次回も行う際には、更にパワーアップした内容にてお送りしたいと思います!




SJRギター/ウクレレスクール
では

盛り上がる楽しい音楽イベントを開催しています!

現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2019.05.10 | コメント(0) | 未分類

5/6ギターウクレレスペシャルライブ出演者紹介!!

千葉県市川市のギター/ウクレレと作曲の音楽教室

SJRギター/ウクレレスクールでございます。




GW始まりました!

そして、平成も後残り僅か!

新時代、令和が始まりますね!



そんな中、前回ブログでも紹介したとおり

5/6(祝・月)に


Guitar/Ukuleleスペシャルライブ

と題して、GW音楽フェス! を市川真間にて行います!!

詳細は、以下のとおりです。





【日時】2019年5月6日(祝・月)

【場所】カラオケ歌なかま(住所:市川市市川1-27-8 2F)

【料金】前売:2,000円 当日:2,500円

【時間】:開場13:00~/ 開演13:30~ ※各出演者の出演時間は以下の詳細にてご確認ください

チケットの購入・予約は・・・

SJRギター/ウクレレスクール
TEL:090-9963-1920 または、、
Mail:info@sjr-guitar.com

まで、、




さてさて、、気になる今回の出演者を紹介!!



今回のトップバッターは!!


旅するアコースティックフレンズ

“佐々木明久&池田敦志”

(アコギ弾き語り) ※13:30~予定


みんな大好き、ポップス!の弾き語りユニット!!

今回も2本のギターと歌でどんな旅模様を聞かせてくれるのか!

楽しみです!



そして、2番手は、、

Mr、ダンディボイス!!

“Westland”


(アコギ弾き語り) ※13:55~予定


渋く、大人の甘く優しい声でアコギの弾き語り!!

もう、その声を聞いたら老若男女、誰もがメロメロ・・

乞うご期待!!



そして、3番手は、、、

皆大好き80`sは俺に任せろ!

ギター1本の弾き語リスト

“下垣 善宏”


(アコギ弾き語り)※14:20~予定


色褪せることのない、80‘s名曲を引き語ります!

知る人は知っているバブル時代を思い出させる!?

熱い演奏を聞かせてくれます!!





そして、4番手、、、、

これぞ12弦ギターの響き!

名曲(ポップス)のド真ん中いきます!

“北澤利夫”


(アコギ弾き語り)※14:45~予定


今回は12弦ギターでの演奏!

その多彩な音色と確かなテクニックで洋楽POPSを弾き語ります!

余り生で耳にすることのない12弦ギターの音色!会場全てを包みこむのは必至!





そして、5番手、、、、、

ハワイの風を感じる!? 癒しの音色を奏でます。

“Mikaco”


(ウクレレソロ&弾き語り)※15:10~予定


ウクレレの優しい音色でPOPSからハワイアン、、を演奏します。

音楽を聴きながら、目をつぶるとそこはハワイ・・会場がハワイになる!?

GW最終日はハワイに脳内トリップ!!



そして第6番手、、、、、、

俺の魂(SOUL)は摂氏10,000度!!ヤケドするなよ!

“Yoshi”


(アコギ弾き語り&エレキギター)※15:35~予定


熱い男はエレキとアコギの両刀で勝負!!

音楽は魂で聞かせるものだ!

熱い演奏と歌声は摂氏10,000度!観客全員ヤケドに注意!!






そして7番手、、、、、、、

しっとりと優しい音楽聞かせます。 相棒と共に・・・

祥まゆみ&みつきーさん


(アコギ弾き語りw/SteelGuitar、Ukulele)※16:00~予定

アコギ弾き語りに、ハワイアンでもよく見られるスチールギターそしてウクレレ、、

多彩な音色を奏でます! 息のあった演奏で会場を楽しませてくれます!




そしてトリを務める8番手!!

POPSからJAZZ!! ギターとウクレレの競演!!

“Acoustic Duo”


(アコギ&ウクレレ、弾き語り/インスト)※16:30~予定

懐かしの名曲から、コンテンポラリージャズをアコギ/ウクレレで演奏します。

2人の音の掛け合いを楽しめるインストから、ギターウクレレでの歌物!

あなたはどっちが好み!?





さてさて、当日はこんなラインアップでの演奏となります!

今回も個性溢れるミュージシャン達の名演奏は必至です!!



時間に合わせて、ピンポイントで気になるミュージシャンを見に来るも良し!

途中から来るもOK!また、途中入退場もOK。

GW最終日に是非、ギターウクレレの音色を楽しむのはいかがでしょう??



チケットも残りあと僅か!!(3枚ほどです)

チケットのご購入はお早めにどうぞ!!

(購入・その他詳細については、SJRギター/ウクレレスクールまでお問い合わせください)


出演者全員でお待ちしております!



SJRギター/ウクレレスクールでは

楽しい音楽イベントを開催します!


現在、ギター/ウクレレ/作曲体験レッスン実施中!!
http://www.sjr-guitar.com

2019.04.28 | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

SJRギタースクール

Author:SJRギタースクール
京成市川真間駅より徒歩1分
JR市川駅より徒歩4分

ギター/ウクレレと作曲の音楽教室
SJRギタースクールのブログです。

レッスンについて、雑談、どーでもいい事、講師の思いなど。。書いてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR